2020/04/14

アニメージュ 1989年3月号 Vol.129


「アニメ人物CLIP」という、アニメーション業界の注目人物を特集する記事にて、庵野さんが特集されている。全1ページ。
帽子被ったまま写真に映る庵野さんは珍しいかも。

『トップをねらえ!』の第三巻発売前ということで、話もそれに向けた内容になっている。


トップのキャラクターについて。
「ユングやカシハラさんは、マンガを拡大コピーして美樹本晴彦さんに渡して『こういう感じ』にっていってデザインしてもらいました」
サラッとすごいこと言ってる。


「今の物語なんて聖書のパクリ」これは後のインタビューでもよく出してる。


「アニメというよりは邦画。たとえば岡本喜八みたいになると思います」
トップ第五話・最終話の絵コンテ作業時に岡本喜八監督作品にハマってたという背景を踏まえて読むべき部分。